坂道ブログ

このブログは日向坂をメイン乃木坂や櫻坂の情報発信するブログです!

あなたの見た夢教えて下さい

みなさん夢をよく見ることありますか?

調べると全然夢を見ない人もいれば、よく見る人もいるらしいんです。

では、夢はどうして見るのか?調べてみました。

夢はどうして見るの?睡眠と夢の謎だらけを解決します | SleepediA

夢を見る理由は諸説ありますが、人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。 脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」です。

夢は架空の物語、想像の物語という印象だったのですが、記事を見ると「普段の生活で起きていた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見る」なんだそうです。この説明を見て思ったことは、確かに架空の物語だと思っていたことは、映画やテレビのワンシーンで見たやつだって気づきます。誰かに追われている夢や、真っ白な閉ざされた空間でただ一人いる夢などが今まで見たことある夢です。

 

でも夢を見た朝は鮮明に覚えてるのに何で数時間後にすぐ忘れてしまうのか不思議に思います。現実の世界で新しい発見や新しい体験をするとずっと覚えているに、夢はなぜ忘れてしまうのだろう。

 

そこでいろんな夢を投稿するような場所を作りたい。あなたの見た夢を教えてください